本文へスキップ

 自然首都・只見/スローライフの旅/只見線/歳時記の郷・只見/水の郷・只見/ 奥会津 只見町
      手打ちそばと山菜・手づくり郷土料理のお宿 駅前旅館 只見荘/JR只見駅前
   只 見 の 方 言
  方     言 方 言 の 意 味 方言はこんなふうに使っています。
   あいべ  あるけ、ゆこう  一緒にあいべ
   いっちょ、 いっちょう  いつも  しなたには、いっちょ世話ばっかなってんな。
   いんぎゃれ  いってください  早くあっちさいんぎゃれ
   おか、おが  おかあさん  うちのおかは働きもんだ。
   おとっつ、おどっつ  おとうさん  おとっつはいま田んぼだ。
   おらだれ  わたしたち  今度は、おらだれの番だ。
   おやす  終わらせる  この仕事、ひんのめえおやしてな。
   かんにぇー  たべられません  そのキノコはかんにぇーぞ。
   きゃれ  きてください  こっちにきゃれ
   きんな  きのう  きんなは天気が良かった。
   けっこどね  やらなくていい  ○○さんにはけっこどね
   けろ  ください  コーヒー、おれにもけろ。
   けやれ  ください  晩飯食っていってけやれ
   こさこくな、こさこうな  なまいきいうな  にしゃだれこさこくな
   こめごくね  かわいくない  あの子はこめごくね
   こめら  こどもたち  こめらは夜遊びしてだめだ。
   しなた  あなた  しなたに○○頼むほかねえ。
   だんじゃ  誰だ  いたずらしたのはだんじゃ
   たまげる(た)、たんまげる(た)  おどろく  今年の大雪にはたまげた
   チゴタゴ  ちぐはぐ  このゲタはチゴタゴだ。
   でっかせた  出合った  昨日○○さんにでっかせた
   てんげ  てぬぐい  このてんげで顔ふいて…
   にし、 にしゃ、 にっしゃ  お前  にしゃ年幾つだ。
   にしゃだれ  お前たち  にしゃだれ早く仕事おやせ
   ばんきり  そのたびごとに、 毎度  ばんきり世話になって悪(わり)いな。
   ひして  一日、 終日  山にひしていっていた。
   ひとめっこ  人見知りする子供  あの子ったらひとめっこだ。
   ひわっさ  火遊び  ひわっさしてやけっぱたすんなよ。
   ひんのめえ  昼前、 午前中  この仕事、ひんのめえにおやしてな。
   ぶっくす  こわす  あんまりいじくりまわしてぶっくすなよ。
   ふんごくる  足でけとばす  そこらやたらに歩って、ふんごくんなよ。
   へでなし  冗談、うそ  へでなし言うな。
   へらづく  ぺらぺらしゃべる  ○○君はよくへらづく
   まて、まで  まじめ、 堅い  あの人、ほんとにまでだ。
   むじる  ねじる、まがる  身体をむじる あの道を右にむじる
   むぞせい  可愛そう  あの一人暮らしのばあでゃんむぞせいな。
   やけっぱた  やけど、火傷  ひわっさしてやけっぱたすんなよ。
   ゆせ、ゆっせ  ゆるしてくれ  おれが悪かった、ゆっせ
   わ、わが  おまえ  カラオケ、こんだわがの番だ。
   わたれ、 わだれ  おまえたち  夏のイベントは、だれで考えてやれや。

戻る

TEL:0241-82-2047   FAX:0241-82-2048
e-mail :tadamiso@nifty.com