お泊りいただいたお客様からたくさんのお便りをいただいております。その中からいくつかを
 ご紹介いたします。(ご氏名は掲載いたしませんのでご了承ください。) 
     
   

 令和6年(2024)


令和5年(2023)



令和3年(2021)


 






【E-mail】

 
拝啓 残暑厳しい折です。
 只見荘の方々には、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さっそくですが、先日(7月29日から31日)の宿泊の際には、大変お世話になりました。夫と娘2人の家族4人でグリーンライフに参加致しました私どもですが覚えていらっしゃいますか。
本当に何かとお世話になりました。
心配り細やかなご主人様、明るくお優しく働き者のおかみさん、その他の多くの関係者の方々、本当に心温まるおもてなし、どうもありがとうございました。
おかみさんにはお忙しい折の早朝より、つい身の上話などまでしてしまい、すっかり親身にして頂きました。まるで田舎の母のようにいろいろ打ち明けてしまいました。
お料理もとてもおいしく心のこもったものでした。たらふく頂きました。
赤字になるのではないかと心配するほどのたくさんのお土産まで頂き、本当にありがとうございました。会津田島の駅までわざわざ(というよりはるばる)と送迎まで致して下さり全く恐縮の限りです。
私も実家が山形ですが、家を離れて20年近く経ちました。田舎といってもそうくつろげる立場ではなくなりました。そんな折、只見荘ではまるでわが実家のように家族全員で甘えさせて頂き、本当にありがたい思いをいたしました。お蔭様でいい夏の思い出ができました。
帰ってすぐの翌日から、私も出勤、子ども達も保育園や学童の普通の生活が始まりました。わが家ではもう、「来年も只見に行こうかあ。」などと話し合っております。
期日などの都合が合えば、また、是非参加致したいと存じますので、その際には何卒よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
最後になりましたが、時節柄、御身おいとい下さいませ。
一言、御礼まで。                                  かしこ
   平成12年8月13日
              
東京都足立区よりお出でのご家族4人さま

【E-mail】

6月10日会津朝日岳登山の折には、心温かき手料理と純手打ちソバの美味しかったこと、明るく元気づけてくれた奥様のお陰で雨の山頂を踏むことができました。
おべんとうの美味かったこと、それに夜半に目覚め、聞いたヨタカの声が忘れられませんでした。
お湯も良かった。
ありがとうございました。

          (00.6.20

  東京都杉並区/会津朝日岳登山者さま

【E-mail】

只見荘の皆様
「只見体験」モニター・ツアーに参加させて頂き、本当に楽しい3日間でした。
スノーモービルやつる細工は勿論ですが、手打ちそばと、あの沢庵、コンニャクの味は忘れられません。同室の方達とも友達になり、叉春に只見に行くことを約束して家路に着きました。
只見荘の皆様が、雪国の中で、生き生きと家族でささえ合って生きている姿に何か忘れていたものを反省させられるおもいがしました。
町役場の目黒さん(
慎介さんです。)と若主人には、何かと我がままを聞いて頂き申し訳ありませんでした。
心温まる3日間を本当にありがとうございました。叉、お逢い出来る日を楽しみにしています…。

    (00.1.24

  東京都府中市/グリーンツーリズム体験モニターツアー参加者さま

【E-mail】

 
拝啓 寒さ殊の他厳しく身にしみる候、その後いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
 先日は大変ご丁寧なお便りを頂戴し、誠にありがとうございました。
お陰様で料理同好会一同元気に活動しております。昨冬には、年越しそばをうちましたが、(一人一人です。)そば粉のせいか、“あれっ?”と言う生徒も多く、「夏のあのおそばを食べたいね」と言った声も聞こえ
ました。
 顧問の方も笹まきを作ったり、こづゆを作ったりと夏に収穫したもので大変に楽しんでおります。ただ、良い笹がなく、購入したもので何とも味気なかったのですが…。
 生徒たちもこの寒さに震え、只見荘さんのいろりの話を先日もしておりました。また、何か、こちらの方からいろいろとお願いしたり、お話を伺ったりすることもあろうかと存じます。
 今後共、どうぞよろしくお願いいたします。
 末筆になりましたが、季節厳しい折、どうぞご自愛くださいませ。 敬具

   (99.1.12

       東京都杉並区/大学付属高校 料理同好会顧問
さま

 追伸 なべしきを学び、腕をあげた生徒が手さげかごをつくりました。

【E-mail】

奥様へ

 前略 先日は大変とお世話になりました。花泉のコップ酒は美味しく忘れられません.叉、帰りのお風呂が何とも云えない気分で、登山の汗と雨とが「サッパリ」と洗い流し、いい気分で帰られました。
 奥様の歓待ぶりには驚きました。只見の人達は皆親切なんですね。御孫さんも可愛い盛りで将来楽しみですね。
 玄関前の写真を添えて、お礼の印まで。
 銘酒「花泉」は頭から去りません。御地へ参上の節はよろしくお願いします。
 浅草岳の山開きも迫りましたね。
 では、乱筆にて。                           早々
       平成9年7月17日
                         
                    福島県郡山市/79歳のご老人さま

  TOPへ 次へ 最上段へ